シンチャオ!グミベトナムスタッフの西田です。

今回はベトナムでの交通手段の1つである”バス”について書いていきます。

 

ベトナムでの交通手段といえば何といってもバイク。

初めてホーチミンに来た時も、道路を走っているバイクの多さに驚いたのを覚えています。特に大都市ホーチミンではバイクで交通渋滞が起きることも珍しくありません。

バイクで渋滞なんて日本ではちょっと考えられないですよね。

ただベトナムにももちろんバイク以外の交通手段はあります。それが今回紹介するバスです。

P_20170318_174731

実はホーチミンでは外に出るとバスが沢山走っています。

もちろんバスは安い料金で乗れることは知っていたのですが、バスはスリが多いとか聞いたり、どのバスに乗ればいいのかとか料金の支払い方なんかも全く分からなかったので敬遠していたのですが、ネットで調べてみるとバスの利用にいいアプリがあることを発見しました!

それがこの「BusMap」というアプリです。

Screenshot_20170220-155632

このアプリはバス停の場所やどんなバスがどのバス停に止まるかが分かるようになっていてローカルのバスを利用するときに非常に役に立ちます。

 

まず最初にアプリを立ち上げるとこんな画面が表示されます。

Screenshot_20170316-155208

青い点が現在地を示しています。この画面では現在地周辺にあるバス停がどこにあるかが一目で分かりますね。

そしていくつか表示されているバス停の中から自分が乗車するバス停を選択してクリックします。そうするとネットにつながっている場合、「WAITING TIME」のページが表示されます。

  Screenshot_20170316-155250

これでバス停にどのバスがあと何分で到着するかがわかります。

ちなみに一番上の65番をクリックすると…

 

 Screenshot_20170316-155259

クリックした系統のバスが現在どの地点にいるかや終点までどんなルートを通るのかが分かります。

ただこれは若干タイムラグがあってアプリ上ではまだバスが到着していないはずなのに、もう目の前に来ていたりすることがちょくちょくあります。なので到着時間や現在地の過信は禁物です。

また隣りの「BUS ROUTES」のページではこのバス停に停車する全てのバスの系統が表示されており、それぞれどんなルートを走行するかや出発地点からそれぞれのバス停に到着するまでの時間、出発地点を発車する時間までが分かるようになっています。

そのため最悪ネットに繋がらなくても何時頃にバスが到着するか大体の予想は立てることができます。(ちょっと面倒くさいですが・・・)

因みにこれが「BUS ROUTES」の画面。

Screenshot_20170316-155321

一番上の28番をクリックすると・・・

 

Screenshot_20170316-155331

「TIME LINE」「STATION」「INFORMATION」の項目があります。それぞれ出発地の発車時間、停車駅と出発地点からかかる時間、バスルートの詳細が表示されています。

また同じバス系統でもbackwardとforwardがあり、走行するルートはほぼ同じなのですがそれぞれ進行方向が逆になっているのでこちらも注意が必要です。

 

さてここで問題になるのがバスの利用料金ですが、何とほとんどのバスが5000ドン(日本円で約25円)で利用できます!

一度乗ればどんなに遠くまで乗っても大体この値段です。(たまに4000VNDとか6000VNDの時もありますが)

タクシーやバイクタクシーなんかは移動距離に応じて値段が決まってくるので、もし遠くに出かける場合はローカルのバスを使うとかなりお得に移動することができます。

私も先月ホーチミン市郊外の有名な遊園地スイティエンまで遊びに行ったのですが、その際もバスを利用して行きました。

スィティエンはホーチミン中心部からかなり遠くにあって車で一時間程なので、移動にはバスが一番便利です。もちろんバス代は5000VNDしか掛かりません。

もしGrab Bikeを使ってスィティエンまで行くと約7万ドン以上、普通のタクシーなら30万ドン程かかります。(Grabアプリで確認)

比較してみるとかなり激安で利用できることが分かります。

そのため遠くまで移動される場合には、是非バスを使われることをお勧めします。バス路線の中にはタンソニャット空港行きなんかもあるので空港まで送迎に行く際にも便利です。

もちろん、普段の通勤にも使ってもいいですね。

以上がバスに乗るまでの大まかな説明です。

 

 

それでは長くなってしまったので、実際にどうやってバスに乗ればいいのかは次回書いていきます。

お楽しみに!

 

gumi Vietnam
Follow me

gumi Vietnam

gumi Vietnamスタッフの共有アカウントです。
随時情報を配信していきます!!
gumi Vietnam
Follow me